今日、京響?

2015/04/17カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
ロベルト・トレヴィーノ指揮「第589回定期演奏会」
今日の京響は、「第589回定期演奏会」の本番でした。

アメリカの指揮者ロベルト・トレヴィーノさんの指揮と
若きヴァイオリニスト成田達輝さんの独奏で、
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲と
ショスタコーヴィチの交響曲第5番などを
たっぷりとお聴きいただきました。

年度初めというお忙しい時期にもかかわらず、
今日もたくさんの皆さまにご来場いただき、
深く感謝申し上げます!

こちらは開演前のトレヴィーノさんによる「プレトーク」です
(英語通訳:禹 貴美子さん)。
今日のプログラム、とりわけショスタコーヴィチの作品について
とってもくわしく熱心にお話ししてくださいました☆
20150417-kso_589_concert_001.jpg

こちらは本番から。
まるでこれからオペラが始まるかのように盛り上がった
ヴェルディの「運命の力」序曲に続き、
成田達輝さんのソロでハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲を。
20150417-kso_589_concert_002.jpg

安定して落ち着いた成田さんのヴァイオリンは、すでに巨匠のよう!
完璧なテクニックのみならず、奥の深い音楽性で
この難曲をエキサイティングに弾きこなす成田さんにブラボー☆☆☆
20150417-kso_589_concert_003.jpg
(成田さんはとても礼儀正しく優しいお人柄の方で、
演奏後もバックステージで京響メンバーに向けて
心のこもったごあいさつをしてくださり、
京響メンバーたちは大変感激しました!!)

そして後半は、ショスタコーヴィチの交響曲第5番!
20150417-kso_589_concert_004.jpg

ベートーヴェンの「運命」のように「苦悩から歓喜へ」というこの作品の展開が、
トレヴィーノさんの若さみなぎる情熱のタクトに応える京響の熱演で
さらに濃厚でドラマティックに~!!
トレヴィーノさんと京響メンバーにブラボー☆☆☆
20150417-kso_589_concert_005.jpg

20150417-kso_589_concert_006.jpg

最後に、演奏後の若いお2人、トレヴィーノさんと成田達輝さんのすてきな笑顔です!
すばらしい感動のステージをどうもありがとうございました♪
20150417-kso_589_concert_007.jpg

次回5/9,10開催の第590回定期演奏会では、
いよいよ定期演奏会の隔月2回化がスタートします!
常任客演指揮者の下野竜也さんの指揮で、
アメリカ現代作曲家コリリアーノの交響曲をお聴きいただくほか、
偉大なるチェリスト、ミッシャ・マイスキーが息子サーシャ、娘リリーとともに奏でる
ファミリーならではの究極のトリオ、ベートーヴェンの三重協奏曲も必聴です!
チケットは、京都コンサートホールほか各種プレイガイドで絶賛発売中ですので、
まだチケットをお持ちでない方は、どうぞお早目に♪
2015/04/16カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
明日はトレヴィーノ指揮「第589回定期演奏会」!
今日の京響は、明日4/17開催「第589回定期演奏会」の
ホール練習でした。

指揮は、31歳の若さですでにボリショイ劇場や欧米のオーケストラに
多数客演して大活躍している指揮者ロベルト・トレヴィーノさん!
ショスタコーヴィチの人気の交響曲第5番をメインに据え、
お得意のオペラ作品からヴェルディの「運命の力」序曲とともに、
ロン=ティボー、エリザベート両国際コンクールで第2位の
若きヴァイオリンのヴィルトゥオーゾ成田達輝さんのソロで
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲という
2015年度のオープニングにふさわしい意欲たっぷりのプログラムです。

こちらは今日の練習風景から。
20150416-kso_589_01.jpg

先月の定期演奏会でお聴きいただいた第8番とはまた別の味わいの
ショスタコーヴィチの世界を、トレヴィーノさんのパワフルなタクトが
丹念に作り上げていきます。
20150416-kso_589_02.jpg

ハチャトゥリアンの協奏曲では、
ヴァイオリン独奏が超絶技巧で縦横無尽に走り抜けます。
20150416-kso_589_03.jpg

成田達輝さんのソロ、本当にすごいですよ~~☆
これはぜったいにお聴き逃がしなく!!
20150416-kso_589_04.jpg

「第589回定期演奏会」は明日4/17(金)
京都コンサートホールにて午後7時開演です。
午後6時40分ごろからは、トレヴィーノさんのプレトークもございます。
当日券は、S、A、B席のみございまして、
当日券と学生券は明日午後6時から、
後半券は(残席がある場合のみ)開演後から休憩が終わるまで
発売の予定ですので、
たくさんの皆さまのご来場をお待ち申し上げております♪
2015/04/05カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
完売御礼!京響=広上の「スプリング・コンサート」
今日の京響は、毎春恒例「スプリング・コンサート」の本番でした。
京都の春は桜だけではなく、やはり京響の「スプリング・コンサート」ですね♪

今年度は、常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー広上淳一さんの指揮のもと、
今世界中で話題の光と映像による演出、
プロジェクションマッピング(製作=ART COMPLEXさま)が
京都コンサートホールに初登場~~☆
デュカスの「魔法使いの弟子」や
リムスキー=コルサコフの「シェエラザード」第1楽章、
ラヴェルの「ボレロ」などの名曲を、
イマジネーション豊かなプロジェクションマッピングとともに
たっぷりお楽しみいただきました☆

チケットは早々に完売御礼♪
雨にもかかわらずご来場くださいました
たくさんの皆さまに、深く感謝申し上げます!

こちらは本番前のゲネプロから。
20150405-kso_spring_2015_01.jpg

プロジェクションマッピングの
自由自在な光のファンタジーにうっとり~~♪
20150405-kso_spring_2015_02.jpg

「魔法使いの弟子」では、曲のストーリーに合わせて
魔法をかけられて水汲みをするほうきの映像も登場!
20150405-kso_spring_2015_03.jpg

やがてほうきは数を増やして水汲みを続けると、
わぁ~、大変!パイプオルガンが水浸しになって滝のようにぃ~~!!
20150405-kso_spring_2015_04.jpg

プロジェクションマッピングの光の演出は、まるで百花繚乱☆
音楽とぴったりマッチしていて本当にすごいですね!
20150405-kso_spring_2015_05.jpg

こちらは本番から。
20150405-kso_spring_2015_06.jpg

京響=広上のエネルギッシュな演奏が、色とりどりの
プロジェクションマッピングでさらに大きく盛り上がりました~!!
20150405-kso_spring_2015_08.jpg

20150405-kso_spring_2015_07.jpg

アンコールの「ラデツキー行進曲」の後には、
広上さんからのサプライズ・アンコールも!
(京響メンバーにも内緒のアンコールでした!)
このたび広上さんと京響が「サントリー音楽賞」を受賞したことで、
いつも会場に足を運んでくださる皆さまへ、そして京響メンバーへ、
心から感謝の気持ちを込めて、
広上さんが菅野祐悟さんのピアノ・ソロ曲を特別に演奏してくださいました☆
20150405-kso_spring_2015_09.jpg

終演後には、会場のお客さまから
「ホールが海原になって感動しました!」
「勇気と元気と癒しをいただいて帰ります!」
「ボレロ最高!今まできいたどのボレロより感動!」
「広上さんの演奏、心にひびきました」などなど、
たくさんの温かいメッセージをいただきました♪
ありがとうございます☆

最後に、今日のすばらしいプロジェクションマッピングを製作してくださった
ART COMPLEXのすてきな方々です!!
夢のようなひとときを、どうもありがとうございました!!
20150405-kso_spring_2015_10.jpg

次回の京響自主公演は、4/17開催の「第589回定期演奏会」です。
新鋭ロベルト・トレヴィーノさんの指揮で、
ショスタコーヴィチの交響曲第5番をメインに、
成田達輝さんのヴァイオリン独奏で
ハチャトゥリアンの協奏曲もお聴きいただきます。
チケットは、京都コンサートホールほかで絶賛発売中ですので、
皆さまのご来場をお待ち申し上げております♪
2015/03/29カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
完売御礼!高関健指揮「第588回定期演奏会」
今日の京響は、「第588回定期演奏会」の本番でした。

指揮は、昨年4月から常任首席客演指揮者として京響指揮者陣に加わった
高関健さん!常任首席客演指揮者としては初の定期登場です☆

曲目は、若きヴァイオリニスト滝千春さんをソロに迎えた
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」と、
ショスタコーヴィチの大曲、交響曲第8番という、
高関さんならではのこだわりのプログラムです☆

チケットは完売御礼~♪
ご来場くださったたくさんの皆さまに深く感謝申し上げます!

こちらは練習風景から。
20150329-kso 588th 01.JPG

今回は対向配置での演奏。
第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが向き合った
いつもと違った感じの楽器配置ですね♪
20150329-kso 588th 02.JPG

高関さん、渾身のショスタコーヴィチ!!
20150329-kso 588th 03.JPG

そして、モーツァルトの「トルコ風」。
20150329-kso 588th 04.JPG

とても華やかな美しい響きの滝千春さんのヴァイオリン独奏です!
20150329-kso 588th 05.JPG

こちらは開演前、高関さんによる「プレトーク」です。
今日のプログラム、モーツァルトとショスタコーヴィチにの作品について
くわしくお話ししてくださいました。
高関さんは本当に知識が豊富ですね☆
20150329-kso 588th 06.JPG

こちらは本番から。
20150329-kso 588th 07.JPG

滝さんのヴァイオリンは歌心に満ちて、とっても魅力的☆
春風のようにさわやかなモーツァルトを聴かせてくださった滝さんにブラボー!
20150329-kso 588th 08.JPG

そして後半、ショスタコーヴィチの交響曲第8番!
20150329-kso 588th 09.JPG


この重厚で深刻なこの交響曲を、
マエストロ高関の奥深い解釈にもとづく完璧な指揮のもと、
ものすごい緊張感みなぎる集中力で京響メンバーが大熱演!!!
20150329-kso 588th 10.JPG


最後の一音の余韻が消えゆき、高関さんの腕が下に降りると、
会場からは割れるような拍手とブラボーの嵐が!
2014年度の締めくくりにふさわしい、すばらしいコンサートとなりました。
高関さんにブラボー☆☆☆
20150329-kso 588th 11.JPG

最後に、高関健さんと滝千春さんのすてきな笑顔です!
感動あふれる演奏をどうもありがとうございました!
20150329-kso 588th 12.JPG

次回4/17開催の第589回定期演奏会は、
注目の若手ロベルト・トレヴィーノさんの指揮で、
ショスタコーヴィチの交響曲第5番をお届けします。
若きヴィルトゥオーゾ成田達輝さんのヴァイオリン独奏による
ハチャトゥリアンの協奏曲も必聴です!
チケットは、京都コンサートホールほかで絶賛発売中ですので、
まだチケットをお求めでない皆さま、どうぞお早目に♪
2015/03/19カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
完売御礼!平日お昼の新シリーズ!「京都 発見!クラシック」Vol.1
今日の京響は、平日お昼にトークとオーケストラ演奏の2部構成でお贈りする
魅力あふれる新シリーズのコンサート「京都 発見!クラシック」Vol.1の本番でした。

指揮は、我らが広上淳一さん!
日本を代表するジャズ・ピアニスト山下洋輔さんと、
ゲストにはタモリさんをお迎えして、
バーンスタインの「ウェスト・サイド・ストーリー」や、
ガーシュウインのラプソディー・イン・ブルーなど、
ジャズとクラシックの名曲の数々を
お楽しみいただきました~☆

チケットは早々に完売御礼~♪
平日にもかかわらず、ご来場くださいました
たくさんの皆様に深く感謝申し上げます!

こちらは本番前のゲネプロ風景です。
20150319-kso kyoto hakken vol.1 01.JPG

ジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」を
山下洋輔さんのピアノとともに!超カッコイイです~☆
20150319-kso kyoto hakken vol.1 02.JPG

そして本番。
第Ⅰ部は、タモリさん、山下洋輔さん、広上淳一さんによるトークです。
20150319-kso kyoto hakken vol.1 03.JPG

タモリさんと山下洋輔さんの出会いや
タモリさんのデビューのお話、
広上さんが音楽の道に進まれたきっかけなど、
楽しいトークが尽きないところに、
山下洋輔さんともよく共演されている
NHK響首席オーボエ奏者・茂木大輔さんがサプライズ・ゲストで登場!
タモリさんのヴォーカル、山下さんのピアノ、茂木さんのオーボエ、
そして広上さんの鍵盤ハーモニカで、夢のセッションが繰り広げられました~!
20150319-kso kyoto hakken vol.1 04.JPG

こちらは第Ⅱ部のコンサートです。
20150319-kso kyoto hakken vol.1 05.JPG

京響=広上のバーンスタインと併せて、
山下洋輔さんをソロに迎えたデューク・エリントンとガーシュウィンを
た~~~~っぷりと!
20150319-kso kyoto hakken vol.1 06.JPG

京響メンバーもノリノリです~♪
20150319-kso kyoto hakken vol.1 07.JPG

最後に、茂木さん、広上さん、タモリさん、山下さんの
すてきな笑顔をどうぞ♪
本当に楽しいコンサートをどうもありがとうございました☆☆☆
20150319-kso kyoto hakken vol.1 08.JPG

次回の「京都 発見!クラシック」Vol.2は
真夏の8/18(火)午後2時開演です。
園田隆一郎さんの指揮で、ゲストには脳科学者・茂木健一郎さんをお迎えするほか、
京響首席クラリネット奏者・小谷口直子さんもソロで登場しますよ!
チケットは本日から京都コンサートホールなどプレイガイドで発売しておりますので、
どうぞよいお席はお早目に☆
2015/02/25カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
3/1から4回シリーズ券発売スタート!「オーケストラ・ディスカバリー2015」
今日の京響は、3/7,8開催の沼尻竜典さん指揮
びわ湖ホールオペラ「オテロ」の練習です。

このびわ湖ホールのオペラが近づくと、
春ももうすぐ~♪とウキウキしてきますが、
もっと待ち遠しいことがありますよね。
そう、それは・・・、
「オーケストラ・ディスカバリー2015」の4回シリーズ通し券の
発売が、いよいよ3/1(日)からスタートすることです~!!
(シリーズ券は、なんと1,000円もお得です!)

2015年度は「オーケストラ大発見!」をテーマに、
我らが広上淳一さんをはじめ、
高関健さんと下野竜也さんという京響の指揮者陣に加えて、
「アキラさん」こと宮川彬良さんも登場!
豪華なソリスト&ナビゲーターとともに
オーケストラの魅力をたっぷりお届けいたします~☆

こちらは2015年度のチラシです☆
(今回のチラシのカラーは、アナ雪ブルーにしてみました~♪)
20150225-orchedis 2015 flyer 001.JPG

A4の2つ折りサイズのスペシャルなチラシで、
中面にはなんと、アーティストの皆さんからの
楽しいメッセージやエピソードもあったりしますので、
かなり読み応え?がありますよ。
20150225-orchedis 2015 flyer 002.JPG

ぜいたくなアーティストとプログラムで子どもたちに大人気の
「オーケストラ・ディスカバリー」!
4回シリーズ通し券は3/1(日)朝10時から、
京都コンサートホール・チケットカウンター(075-711-3231)にて
(京都コンサートホールのオンラインチケット購入[要事前登録]でもOK!)
発売いたしますので、どうぞよいお席はお早目に☆
2015/02/22カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
オッコ・カム指揮「第587回定期演奏会」
今日の京響は、「第587回定期演奏会」の本番でした。

指揮はフィンランドの名匠オッコ・カムさん!
(今回はなんと2004年以来11年ぶり、2度目の京響登場です!)
シベリウスの「ポヒョラの娘」、
アルメニア出身の若き期待のピアニスト、
ナレ・アルガマニヤンさんをソロに迎えたグリーグの協奏曲
そしてニールセンの交響曲第4番「不滅」という
カムさんならではの究極の北欧プログラムを
たっぷりお楽しみいただきました☆

チケットは完売御礼~♪
ご来場くださったたくさんの皆さまに深く感謝申し上げます!

こちらは練習風景から。
20150222-kso 587 rehearsal 01.JPG

ニールセンの交響曲第4番は2組のティンパニが大活躍する曲です。
あまり演奏されない作品ですが、
シベリウスやグリーグとはまたひと味ちがった響きが新鮮な傑作ですね♪
20150222-kso 587 rehearsal 02.JPG

そして、グリーグのピアノ協奏曲!
20150222-kso 587th concert 03.JPG

グリーグ独特のメロディが美しい名曲で、
アルガマニヤンさんの完璧なテクニックが冴え渡ります☆
20150222-kso 587th concert 04.JPG

こちらは開演前、オッコ・カムさんによる
「プレトーク」です(英語通訳:禹 貴美子さん)。
本日演奏する北欧の作曲家の作品について、
カムさんがたくさんお話してくださいました☆
今年2015年は、シベリウスとニールセンの生誕150年を祝う記念すべき年なのですね!
20150222-kso 587th concert 05.JPG

こちらは本番から。
シベリウスでは金管楽器が壮麗なサウンドを響かせます!
20150222-kso 587th concert 06.JPG

そしてグリーグでは、アルガマニヤンさんのソロに感動!
20150222-kso 587th concert 07.JPG

素晴らしいテクニックのみならず、華やかで艶やかな音色と
あふれんばかりの音楽性に心を奪われました~☆
アンコールにも、グルックの「オルフェオとエウリディーチェ」から「精霊の踊り」と、
グリュンフェルトの「こうもり」のテーマによるパラフレーズ、
という2曲を演奏してくださいました。
アルガマニヤンさんにブラボー!!
20150222-kso 587th concert 08.JPG

そして後半、ニールセンの「不滅」。
20150222-kso 587th concert 09.JPG

2組のティンパニだけでなく、すべての楽器が見事に響き合い、
マエストロ・カムの精密な指揮のもと、
京響メンバーが名演奏を聴かせてくれました☆
20150222-kso 587th concert 010.JPG

最後に、演奏後のカムさんとアルガマニヤンさんです!
すてきなコンサートを本当にありがとうございました☆☆☆
20150222-kso 587th concert 011.JPG

次回3/29開催の第588回定期演奏会は、
常任首席客演指揮者・高関健さんの指揮で、
ショスタコーヴィチの交響曲第8番をお聴きいただきます。
滝千春さんのヴァイオリン独奏によるモーツァルトの協奏曲も期待大です!
チケットは、B席のみで残席が少なくなってきておりますので、
まだチケットをお求めでない方は、どうぞお早目に♪
2015/02/08カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
沼尻竜典指揮「オーケストラ・ディスカバリー2014」Vol.4!
今日の京響は、「オーケストラ・ディスカバリー2014」第4回の本番でした。

今日は「オーケストラと指揮者」をテーマに、
沼尻竜典さんの指揮のもと、
ソロに若きヴァイオリニスト黒川侑さん、
ナビゲーターにロザンのお二人をお迎えして、
ストラヴィンスキーの「春の祭典」全曲(!)をメインに、
オーケストラの醍醐味を子どもたちにたっぷりお聴きいただきました。

こちらは本番前の練習から。
指揮者の仕事がどういうものなのか、
ズバリ、指揮者のすべてを大解剖!ということで、
いつもステージで背中しか見えない指揮者の指揮姿を
スクリーンに写して、正面からも見ていただきました~!
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 01.JPG

沼尻さんの指揮、カッコイイですね~!
ストラヴィンスキーの変拍子って、
なるほど~、こんな風に指揮しているんだ!
と指揮者の動きにくぎ付けになります☆
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 02.JPG

ヴァイオリンの黒川侑さんのすばらしい独奏で、
サン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」!
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 03.JPG

こちらは開演前のロビーイベントです。
今回は「世界の指揮者&世界のオーケストラ」をテーマに、
京都コンサートホールで聴ける指揮者やオーケストラをご紹介♪
(我らが広上淳一さんも出ています~♪)
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 04.JPG

こちらは世界のオーケストラ。もちろん京響も☆
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 05.JPG

そして本番から。
まずは情熱的な「カルメン」組曲。
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 06.JPG

続く「カルメン」前奏曲では、会場から参加の2人の子どもたちに
京響を実際に指揮して指揮者を体験してもらいました。
指揮者が変わると演奏もこんなに変わるのですね~^o^)
(体験してくださった子どもたちは、とてもしっかり指揮してくださいました!)

続いて、黒川侑さんのヴァイオリン独奏で
サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」!
メリハリのある、それでいて甘く美しい響きの黒川さんのソロにうっとり☆
黒川さんにブラボー☆☆
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 07.JPG

休憩をはさんで後半は、いよいよストラヴィンスキー「春の祭典」。
まず、沼尻さんが曲についてくわしく説明をしてくださり、
いよいよ全曲演奏へ。
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 08.JPG

まさに圧巻の「春の祭典」。沼尻さんと京響メンバーにブラボー!!
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 09.JPG

皆さん、変拍子や複雑なリズムを耳と体中で感じてくださったようで、
終演後の会場アンケートでも、
「春の祭典、すごかった!びっくり!」
「“ハルサイ”で感動したのははじめて!沼尻さんサイコ―!」
「春の祭典で、一足先に春がきました!」などなど感想をいただきました☆
ご来場くださったたくさんの子どもの皆さん、
どうもありがとうございました!!

最後に、演奏後の黒川侑さんと沼尻竜典さん、
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 10.JPG

そして終演後の沼尻竜典さんとロザンのお二人です☆
20150208-kso orchedis 2014 vol.4 11.JPG
皆さん、すてきなコンサートをどうもありがとうございました☆

大人気の「オーケストラ・ディスカバリー」公演は
2015年度のシリーズもますます魅力的なテーマで開催します。
2015年度のお得な4回シリーズ通し券は
3/1(日)から発売となりますので、皆さまどうぞお楽しみに!

そして次回の京響自主公演は、
2/22開催の「第587回定期演奏会」です。
フィンランドの指揮者オッコ・カムさんの指揮と、
新星ピアニスト、ナレ・アルガマニヤンさんのソロで、
究極の北欧プログラムをお届けします。
チケットは、B席のみで残席わずかとなってきておりますので、
まだチケットをお求めでない方は、どうぞお急ぎください!
2015/01/27カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
京響=高関で京都市小学生のための音楽鑑賞教室を!
今日の京響は「京都市小学生のための音楽鑑賞教室」の本番でした。
この音楽鑑賞教室は毎年恒例で、朝と昼の1日2回公演、
5日間で合計10回、のべ11,000名以上の京都市の小学生の皆さんに
京都コンサートホールで京響の本格的な演奏をお楽しみいただくコンサートです☆

今年の指揮は、常任首席客演指揮者の高関健さん!
高関さんの指揮のもと、京都市歌を京響の伴奏で歌っていただき、
楽しいコンサートがはじまります~♪
(フルオーケストラの伴奏で、しかも高関さんの指揮で歌えるなんて、
京都市の小学生はとても幸せですね~☆)
20150127-kso school concert 2015 01.JPG

続いて、エルガーの「威風堂々」やホルストの「木星」など名曲の数々を!
20150127-kso school concert 2015 02.JPG

20150127-kso school concert 2015 03.JPG

司会・福山俊朗さんのすてきな解説とともに
京響メンバーたちが工夫を凝らして盛り上がる
「楽器紹介」のコーナーもかなり充実☆
こちらは弦楽器の紹介。ちょっと見えにくいのですが、
ヴァイオリンとヴィオラの大きさをくらべてみています♪
20150127-kso school concert 2015 04.JPG

こちらは木管楽器から、ファゴットの紹介!
20150127-kso school concert 2015 05.JPG

そして、人気の金管楽器トロンボーン!
20150127-kso school concert 2015 06.JPG

今年もこの音楽鑑賞教室をきっかけに
たくさんの子どもたちがクラシック音楽を好きになってくださり、
また京響のコンサートへ来てくださることを楽しみにしています♪
2015/01/24カテゴリー: ニュース  投稿者: kso
大阪でも京響=広上が大熱演!「大阪特別公演」
今日の京響は、ザ・シンフォニーホールにて「大阪特別公演」の本番でした。

年に一度開催する「大阪特別公演」ですが、
今回も京響=広上の魅力を大阪の皆さまに
たっぷりお届けすることができました!

プログラムは、グリンカの「ルスランとリュドミラ」序曲に続き、
横山幸雄さんのソロでピアノ協奏曲の王道、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、
そしてメインに、一昨日の第586回定期演奏会と同じく
プロコフィエフの交響曲第5番という、
濃厚なロシアン・プロ!

本番前のゲネプロからです。
20150124-kso osaka 2015-01-24 03.jpg

横山さんのピアノはダイナミックで深い音楽性に満ちて、
まさに一音一音が研ぎすまされた絶品のラフマニノフでした☆
20150124-kso osaka 2015-01-24 04.jpg

そしてプロコフィエフの交響曲第5番、今日も大熱演でした〜〜☆
20150124-kso osaka 2015-01-24 01.jpg

何度聴いてもエキサイティングなプロコフィエフ!
奥が深く、聴けば聴くほどハマります♪
今の京響=広上にぴったりの曲ですね〜☆
(マエストロ広上、背中もカッコいい↓です♪)
20150124-kso osaka 2015-01-24 02.jpg

こちらは本番演奏後の横山さんと広上さんです☆
すばらしい演奏をどうもありがとうございました!!
20150124-kso osaka 2015-01-24 05.jpg

今回も、大阪のファンの皆さまの熱烈な拍手とブラボーに感激!!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
次回10/11に開催の「大阪特別公演」では、
京響=広上のシューベルト:交響曲第8(9)番「ザ・グレイト」
をお聴かせしますので、大阪の皆さま、次回もどうぞお楽しみに!!
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || Next»