「みんなのコンサート2019」みんなで聴こう!オーケストラ

昨日と今日の京響は、
「みんなのコンサート2019~みんなで聴こう!オーケストラ」
の本番でした。
京都の夏の定番として市民に親しまれている「みんなのコンサート」!
今年度のスタートを飾るのは、
若き指揮者 阿部未来さんと人気の司会 福山俊朗さん!

オッフェンバック「天国と地獄」序曲の「カンカン」や、
シベリウスの「カレリア」組曲から「行進曲風に」、
L.モーツァルトのおもちゃの交響曲 第1楽章、
J.シュトラウス2世のポルカ「雷鳴と電光」、
グリーグの「ペール・ギュント」から「山の魔王の宮殿で」、
ブラームスのハンガリー舞曲第5番に
ドヴォルザークのスラヴ舞曲op.46-8、そして、
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
といったクラシック音楽の名曲の数々を、
0歳の赤ちゃんから会場にご入場いただいて、
お母さんのおひざの上でゆっくりと
お楽しみいただきました~☆
会場は、昨日7/31は京都市右京ふれあい文化会館、
今日8/1は京都市東部文化会館で、
昨日の右京ふれあい文化会館公演では、チケットは完売御礼~♪
猛暑にもかかわらずご来場くださいましたたくさんの皆さま、
どうもありがとうございました!!
こちらは毎年、0歳から入場OKの「みんなのコンサート」で
恒例となっているベビーカー置き場です!
(ベビーたちの大切なマイカー!)
阿部未来さん(みらちゃん!)の
若さあふれるエネルギッシュな指揮のもと、
福山俊朗さん(しゅんちゃん!)の楽しい司会とともに、
外の暑さに負けない「熱い!」演奏をお届けし、
ベビーたちに生のオーケストラのサウンドを
たっぷりとお聴きいただきました~♪
(今年度の「みんなのコンサート」は、夏にぴったりの
大人気の新作グッズ、京響オリジナル・ポロシャツを着て
演奏させていただきました~♪)

今回は少しですが、オーケストラの楽器紹介コーナーも!
まずは弦楽器から、ヴァイオリンとヴィオラ!
(大きさをくらべてみています~♪)
そして、チェロとコントラバス!
続いて、木管楽器から、フルートとピッコロ!
オーボエ、クラリネットとファゴット!
そして、金管楽器から、ホルンとトランペット!
こちらは、トロンボーンとテューバ!
(指揮の阿部未来さんは、中学生のころ
トロンボーンを演奏されていたそうです~!)
そして、ティンパニやシンバルなどの打楽器と、
プログラム最後の曲「花のワルツ」で活躍するハープ!
そして、こちらは「おもちゃの交響曲」に登場するおもちゃの楽器たち!
ラッパに水笛、カッコウ笛や太鼓など楽しいですね~!
会場のうしろでお父さんの肩に乗せてもらったり、
通路でお母さんに抱っこしてもらったりして、
リラックスしながら生のオーケストラの響きを
エンジョイしてくださったお子さまも!
皆さん、オーケストラのことを
好きになっていただけましたでしょうか~?
終演後のアンケートでは
「オケは子連れではハードルが高いですが、
このようなイベントをやってもらえるのは
とてもありがたいです。夏休みは、外は暑いので、
この時期なのもありがたいです。
トークも楽しく、本当にありがとうございました。
またききにきます!」(40歳代女性)
「0歳児からはなかなか聴けないので、
このような機会が大変うれしいです。
曲目も、子どもでもよく知っている有名なものが多く、
演奏もすばらしかった。阿部さんがとても力強く
大変良かったです!!!」(30歳代女性)
「子どもが聴きやすいプログラムでよかったです。
退屈しませんでした(3歳)。また今日のように
子どもも入れるコンサート、お願いします。
司会の福山さん、とてもわかりやすくて
よかったです。」(30歳代女性)
「皆さん、黒のポロシャツ似合っていらっしゃいました。
夏はコレが涼しそうでいいですね。
未来さんの指揮ははじめてでした。キレがあって楽しかったです。」
「とても楽しく、大人も楽しめました。
2歳の孫が集中して聴いていました。
よい経験ができたと喜んでいます。」(60歳代男性)
などなど、温かいメッセージをたくさん
いただきました。どうもありがとうございます!!
最後に、終演後の阿部未来さんと福山俊朗さん、
コンサートマスター泉原隆志さんと
首席フルート奏者 上野博昭さんの
ステキな笑顔です。(イケメン4人組!)
いっぱいの感動をありがとうございました☆☆☆
さて次回の「みんなのコンサート2019」は、
8/3(土)呉竹文化センター&8/4(日)北文化会館にて、
いずれも午後2時から、垣内悠希さんの指揮により開催♪
6歳から入場OKで、「ワクワク!ストーリーとオーケストラ」と題して
ストーリーにあふれるクラシックの名曲をお楽しみいただきます。

チケットは、8/4公演は完売御礼~!
8/3呉竹文化センター公演のみ、まだ少しだけ残席がございます。

また、来週末の広上淳一さん指揮による(4歳から入場OK!)
8/10&8/11公演も今ならまだ残席がございますので、
ぜひとも夏休みのすてきな思い出に
ご家族そろってのご来場を心よりお待ち申し上げております♪

【みんなのコンサート2019】
「ワクワク!ストーリーとオーケストラ」(6歳から入場OK!)
8/3(土) 呉竹文化センター(指揮:垣内悠希)
8/4(日)<チケット完売!>北文化会館(指揮:垣内悠希)

「心躍る!ダンスとオーケストラ」(4歳から入場OK!)
8/10(土) 西文化会館ウエスティ(指揮:広上淳一)
8/11(日・祝) 右京ふれあい文化会館(指揮:広上淳一)