京都市立芸大とのスペシャルコラボ! 下野竜也指揮「オーケストラ・ディスカバリー」

今日の京響は、こどものためのオーケストラ入門シリーズ
「オーケストラ・ディスカバリー2018」第4回の本番でした。
(日本オーケストラ連盟が展開している
「オーケストラの日2019」のコンサートでもありました~♪
3/31=ミミにイチバン!は「オーケストラの日」!)
2018年度シリーズの第4回は
ナビゲーターにガレッジセールのお二人をお迎えし、
「魅惑のオペラ」と題して、
京都市立芸術大学音楽学部指揮専攻教授を務めていらっしゃる
常任首席客演指揮者・下野竜也さんの指揮のもと
京都市立芸術大学音楽学部とのスペシャルコラボで開催!

京都市立芸術大学音楽学部の
教授 小濱妙美さん、准教授 日紫喜惠美さん、准教授 上野洋子さん、
教授 北村敏則さん、准教授 久保和範さんという
名歌手の皆さんの独唱による華やかなオペラアリアから、
京響コーラスと京都市立芸術大学音楽学部学生の皆さんによる
合唱とバンダが活躍するオペラの管弦楽曲まで、
オペラのさまざまな魅力をお楽しみいただきました♪

こちらは本番前のゲネプロから。
ヴェルディの「アイーダ」から「凱旋行進曲」。
京響コーラス&京都市立芸術大学の学生さんたちの合唱、
京響メンバー&京都市立芸術大学の学生さんたちによるバンダが共演するほか、
アイーダトランペットの活躍にもご注目を!
下野竜也さんが持っていらっしゃるのが
アイーダトランペットです!
なが~~~~~~~~いですね!
こちらは開演前のロビーイベントから。
今回のロビーイベントは、
おなじみの音楽ミステリークイズ!
今回は、超難解な?クロスワードパズルも登場!
さあ、子どもの皆さん、全問正解できたでしょうか?!
(みんなクロスワードパズルに夢中です~!)
今日はクイズだけでなく、
京都市立芸術大学音楽学部学生の皆さんによる
ロビーコンサートも!
司会を務めてくださったのは下野竜也さん!
まずは、色彩豊かなサウンドのサックス四重奏で
プラネル:バーレスク 
ランティエ:アンダンテとスケルツェットの2曲を。
演奏してくださったのは、
ソプラノ・サックス:寺井優花さん
アルト・サックス:佐谷ももさん
テナー・サックス:佐藤夏美さん
バリトン・サックス:谷口らん菜さん です。
そして楽しい金管五重奏!
クレスポ:アメリカ組曲第1番から3曲を
演奏してくださったのは、
トランペット:尾田莉子さん&小渕真実さん
ホルン:齊藤日菜子さん
トロンボーン:中村文香さん
テューバ:竹林優生さん です。
皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました!!
そしていよいよ本番スタート。
まずは、京響と京響コーラス、
京都市立芸術大学音楽学部の合唱&バンダが共演する
ワーグナーの歌劇「タンホイザー」から「歌の殿堂をたたえよう」です!
こちらは、しみじみと心に染みる片思いの歌、
ワーグナーの歌劇「タンホイザー」から「夕星の歌」。
独唱はバリトンの久保和範さん。
ワーグナーの楽劇「ワルキューレ」から
「ワルキューレの騎行」に続いて、
ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」から「愛の死」。
ドラマティックなソプラノ独唱は小濱妙美さん。
休憩をはさんで後半は、
イタリアのオペラ作曲家ヴェルディの
迫力たっぷりな歌劇「運命の力」序曲に続いて、
ドニゼッティの歌劇「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」。
愛する人を想って歌われる、美しくもせつないアリアです。
テノール独唱は北村敏則さん。
人間に恋をした水の精の悲しい物語、
ドヴォルザークの歌劇「ルサルカ」から「月に寄せる歌」。
可憐で清らかな独唱はソプラノの上野洋子さん。
バーンスタインの「キャンディード」から
「着飾ってきらびやかに」。
表現豊かで軽やかなコロラトゥーラが魅力的な
ソプラノ独唱は日紫喜惠美さん。
そしてプログラムの最後は
豪華絢爛なヴェルディの歌劇「アイーダ」から「凱旋行進曲」を!
カッコいいアイーダトランペットの登場です!
合唱とバンダが加わって盛り上がる、
これぞまさにオペラ!という名曲~☆
大きな拍手におこたえして、アンコールに
J.シュトラウス2世「こうもり」から「シャンパンの歌」と
バーンスタイン「キャンディード」から
「庭を育てよう」をお贈りして、
2018年度の「オーケストラ・ディスカバリー」を
感動でしめくくることができました~!!
下野竜也さん、歌手の皆さん、京響コーラス、
京都市立芸術大学の学生の皆さんと京響メンバーにブラボー☆☆☆
こちらは終演後の下野竜也さんとガレッジセールのお二人、
小濱妙美さん、日紫喜惠美さん、上野洋子さん、
北村敏則さん、久保和範さんです!
すてきなステージをどうもありがとうございました☆☆☆
そして、今回もご来場くださいました
たくさんの子どもの皆さん、どうもありがとうございました!
さて、2019年度の「オーケストラ・ディスカバリー」は、
「オーケストラへようこそ!」を年間テーマにして
2019年6/16(第1回)9/1(第2回)
11/4(第3回)、 2020年3/15(第4回)に開催します。
チケットは、4回シリーズ通し券が完売間近ですので、
どうぞお早目に!!
各回1回券は4/22(月)から発売予定です。

次回の京響自主公演は、
3/30(土)午後6:00開演「京響プレミアム」
広上淳一指揮 岸田繁「交響曲第二番」初演(東京公演)!
■京響プレミアム 東京公演 詳細→

また、4/7(日)午後2:30開演の「スプリング・コンサート」では、
今日の公演と同じく下野竜也さんの指揮により、
新シーズンの始まりにふさわしく、
ドヴォルザークの「新世界」交響曲をメインに、
前半には、京響トランペット奏者の
ハラルド・ナエスさん&西馬健史さんのソロによる
ヴィヴァルディの協奏曲のほか、
ヴァイオリン豊嶋泰嗣さん、チェロ上村昇さん、
ピアノ上野真さんという、京都ゆかりの名手たちによる
ベートーヴェンの三重協奏曲もお楽しみいただきます。
チケットはB席のみ残席があり、
京都コンサートホールほかで発売中です。
春を華麗に彩る「スプリング・コンサート」へ、
たくさんの皆様のご来場を心からお待ち申し上げております!
■「スプリング・コンサート」公演詳細→