広上淳一指揮!中学生のための「オーケストラ入門教室」

昨日、一昨日の京響は中学生のための「オーケストラ入門教室」が開催されました!

先週の「小学生のための音楽鑑賞教室」に引き続き、

2日間、午前&午後の2公演で、たくさんの中学生のみなさんにオーケストラの音楽をお届けいたしました。

指揮は、我らが京響常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザーの広上淳一さん!

司会にはα-station FM京都 ラジオDJ の川原ちかよさんをお迎えしてお贈りしました

ロッシーニ:「ウイリアム・テル」序曲より スイス軍の行進 で華やかにスタートです!

先生方からリクエストもあったという

エルガー:行進曲「威風堂々」第1番 や

運動会でもおなじみの アンダーソン:トランペット吹きの休日 など

どこかで聴いたことのある曲も、生のオーケストラの演奏で

その魅力をより一層お楽しみいただけたのではないでしょうか

毎年恒例の指揮者体験コーナーも開催!

広上さんのお手本に続いて、 J.シュトラウス:ラデツキー行進曲 を指揮していただきました

初めての指揮にドキドキ?と思いきや、堂々と個性を生かした指揮を披露してくれました

指揮者体験コーナーにちなんでロビーには指揮者が使う楽譜「スコア」と各パートの楽譜「パート譜」を展示!

オーケストラがどうやって音楽を作り上げているか、少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです♪

最後は 、ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」から、バーバ・ヤーガの小屋 と キエフの大門 をお聴きいただき、オーケストラのダイナミックな魅力を存分にご堪能いただきました!

これを機にぜひ多くの中学生のみなさんにオーケストラを好きになっていただけたら嬉しいです

次回はぜひ、京響の定期演奏会へもご来場くださいね!
京響メンバー一同、心よりお待ち申し上げております