京響=広上で「小学生のための音楽鑑賞教室」!

今週の京響は、毎年恒例となっている
「京都市小学生のための音楽鑑賞教室」の本番でした。
株式会社 ゼロホールディングス様のご協賛のもと、
我らが広上淳一さんの指揮と
福山俊朗さんの司会により、
1/27(月)~1/31(金)の5日間
午前&午後の1日2回公演=全10公演で、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」、
エルガーの「威風堂々」第1番、京都市歌、
アンダーソン「そりすべり」、
ホルスト組曲「惑星」から「木星」
というとっておきの名曲を集めたプログラムを
京都市内の約12,000名の小学生の皆さんにお届けし、
京響の演奏を通じて、クラシック音楽の面白さを
たっぷり味わっていただきました♪
まずは人気の「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、
勢いよくコンサートをスタート!
続いて、この音楽鑑賞教室の
大きな魅力のひとつとなっている、
福山俊朗さんの元気いっぱいの司会とともに
京響メンバーたちがいろいろ工夫をして挑む
充実の「楽器紹介」コーナー!
オーケストラのさまざまな楽器を、
実際に音をお聴かせしながら
ご紹介させていただきました♪

まずは、弓の毛でこすって音を出す弦楽器から。
一番高い音が出るヴァイオリン♪
左あごの下に楽器をはさんで演奏します。
ヴァイオリンより少し大きく、
低くて甘い音色のヴィオラ♪
ヴァイオリン(左)とヴィオラ(右)の大きさを
くらべてみています!
そしてチェロとコントラバス♪
ヴァイオリン&ヴィオラよりも大きいので、
楽器の下にあるエンドピンという金属の棒で支え、
楽器を床に立てて置き、座って演奏します。
チェロのエンドピンです!
弦楽器の中で一番大きくて低い音を出す
コントラバス!
そして、あこがれの美しいハープ♪
弦は47本あり、指で弦をはじいて音を出すだけでなく、
足もとにある7本のペダルを踏んで
音の高さを変えることもできます。
両手両足を駆使して演奏しています!
続いて木管楽器から。
昔は木でできていましたが、
今はキラキラ輝く金属でできているフルート♪
フルートよりも小さくて高い音が出る
かわいい楽器ピッコロ♪
2枚重ねのリードを振動させて音を出すオーボエ♪
リードだけでも音が出ますよ!
1枚のリードを振動させて音を出す、
やわらかくて伸びやかな音色のクラリネット♪
そして、オーボエと同じダブルリードのファゴット♪
こちらは金管楽器。
管がぐるぐるうずまき状になっているホルン♪
ベルの中に手を入れて演奏します!
ブラスバンドでも人気のカッコいいトランペット♪
スライドを伸ばしたり縮めたりして音程を作る
表情豊かなトロンボーン♪
重さが10キロ近くある大きな楽器テューバ♪
お腹の底に響くような
低~~~~い音が出ます!
そして、たたいて音を出す打楽器♪
音程を変えられるティンパニのほか、
さまざまな打楽器でスペシャルなアンサンブルを!
そして、京都コンサートホール自慢の
パイプオルガンの紹介も!
パイプオルガン独奏とお話は桑山彩子さんです!
パイプオルガンの独奏で
ヴィドールのオルガン交響曲第5番から
「トッカータ」をお聴きいただきました!
華麗なオルガンの音色にひたったあとは、
オーケストラとオルガンが共演する
エルガー「威風堂々」第1番!
そして今度は、小学生の皆さんが
「京都市歌」を歌ってオーケストラと共演!!
手話をみんなの身近なものにしよう!という
取り組みから、京都市で作られた
「京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」
にもとづいて、小学生の皆さんも
手話をつけながら歌ってくださいました♪
フルオーケストラの伴奏で歌えるなんて、
京都市の小学生の皆さんは幸せですね~!!
小学生の皆さんの熱唱にブラボー☆☆☆
続いて、楽しいアンダーソンの「そりすべり」。
「そりすべり」の最後に登場した動物は… 馬!
首席トランペット奏者ハラルド・ナエスさんが
馬のいななきを見事に演奏!
ナエスさんにブラボー☆☆☆
そしてプログラム最後の
ホルスト「惑星」から「木星」では
壮大な宇宙を描くゴージャスな
オーケストラのサウンドを満喫~!!
小学生の皆さんから大きな拍手と花束をいただき、
お礼にアンコールとして、
オッフェンバック「天国と地獄」から
カンカンをお贈りしました!!
マエストロ広上&福山俊朗さんのダンスに
京響メンバーも加わって、
会場の小学生の皆さんとともに
大きく盛り上がりました~!!
(広上さんが踊っていらっしゃる間は、
京響メンバーが指揮をしています~♪)
最後に、広上淳一さんと福山俊朗さんの
さわやかな笑顔です!
すてきなコンサートをどうもありがとうございました!
そして5日間にわたりご来場くださいました
小学生の皆さん、本当にありがとうございました!
この音楽鑑賞教室をきっかけに
たくさんの小学生の皆さんが
クラシック音楽を好きになって、
京響のコンサートへご来場くださることを
楽しみにお待ちしております♪