今日の京響は「第570回定期演奏会」の本番でした。
指揮はスペイン期待のマエストロ、パブロ・ゴンザレスさん、
ソリストには、世界的なヴァイオリニスト、ワディム・レーピンさんが登場!
祇園祭のクライマックスが終わって夏本番の暑さにもかかわらず、
チケットは完売御礼~♪
しかも今日は、今年度最高の入場者数を記録!!!
猛暑にもかかわらず、ご来場くださったたくさんの皆さま、
どうもありがとうございました!!!

開演前、ゴンザレスさんによる「プレトーク」です。
梶川悦子さんの巧みな英語通訳のもと、
今日演奏する曲目の解説をいろいろしてくださいました☆
とっても知識にあふれたマエストロですね。
null

そして、シベリウスのヴァイオリン協奏曲。
レーピンさんのソロは、まさに圧巻!!
ヴァイオリンという楽器の可能性が最大限に引き出された
最高の演奏を聴くことができたのではないでしょうか!
何も言うことはありません。
やはり真のヴィルトゥオーゾ、レーピンさんです。スゴイです!
null

null

そしてメインのショスタコーヴィチの交響曲第10番。
ショスタコーヴィチらしく、金管楽器と木管楽器がダイナミックに鳴り響き、
層の厚い弦楽器とともに、京響サウンドが炸裂~~!!
キリリとした推進力に満ち溢れた名演でした!!!
演奏後も拍手と歓声がなかなかやみませんでしたね。
ゴンザレスさんと京響メンバーにブラボー!!
null

null

最後に、ゴンザレスさんとレーピンさんのツーショットです☆
お2人とも、またぜひ京響に客演くださることを
楽しみにしております☆
すばらしい演奏と大きな感動をありがとうございました!!
null

次回の京響自主公演は、
8/1(呉竹文化センター)および8/2(西文化会館ウエスティ)で開催の
「みんなのコンサート~シンフォニック・ダンス」です。
このコンサートは、0歳から会場にお入りいただき、
赤ちゃんもオーケストラの生の響きをお楽しみいただける
スペシャルなコンサートです☆
チケットは、各会場(呉竹文化センター:075-603-2463、
西文化会館ウエスティ:075-394-2005)のほか、
京都コンサートホール(075-711-3231)やチケットぴあでも
ご予約できますので、
夏休みにご家族そろってのご来場を
心からお待ち申し上げております!