昨日と今日の京響は「みんなのコンサート2017~今日からきみもクラシック博士!」
の本番でした。
20170820-kso_minna_2017_001.jpg

NHK響の首席オーボエ奏者で、指揮者としても活躍されている
茂木大輔さんの指揮とお話により、
アンダーソンの「トランペット吹きの休日」
L.モーツァルトの「おもちゃの交響曲」
シュライナーの「どんどん小さく(インマー・クライナー)」
(クラリネット独奏は京響首席奏者の小谷口直子さん!)
ビゼーの「アルルの女」第2組曲から「メヌエット」
ドビュッシーの「小組曲」などといった
バラエティ豊かな名曲の数々をお楽しみいただきました。
20170820-kso_minna_2017_002.jpg

会場は、昨日8/19は京都市右京ふれあい文化会館、
今日8/20は京都市呉竹文化センターで、
呉竹文化センター公演は、当日券が売切となり、完売御礼~♪
残暑が厳しい中、ご来場くださいましたたくさんの皆さま、
どうもありがとうございました!!

こちらは本番から。
20170820-kso_minna_2017_003.jpg

今回のコンサートは、
「トランペット」「おもちゃが楽器?楽器がおもちゃ?」「フルートとハープ」
という3つのコーナーで構成されており、
曲と曲の間では、茂木さんが作品やオーケストラの楽器について
ユーモアたっぷりにわかりやすく解説してくださいました~☆
20170820-kso_minna_2017_004.jpg

まずトランペットのコーナー。
「トランペット吹きの休日」で大忙しのトランペット奏者たちです~♪
20170820-kso_minna_2017_005.jpg

「おもちゃの交響曲」では、
ステージ横の花道にラッパやカッコウ、ガラガラ、太鼓など
おもちゃの楽器が並んで楽しい音色で共演です☆
20170820-kso_minna_2017_006.jpg

20170820-kso_minna_2017_007.jpg

そして「どんどん小さく(インマー・クライナー)」では、
京響首席クラリネット奏者の小谷口直子さんがソロに登場。
20170820-kso_minna_2017_008.jpg

でも、なんだか様子がおかしいような・・・。
小谷口さん、演奏の途中に何をしているのでしょうか??
20170820-kso_minna_2017_009.jpg

なんと、楽器がどんどん分解され、
小さくなっていっても、演奏を続けます。
20170820-kso_minna_2017_010.jpg

さらに楽器が小さくなってゆき・・・、
最後はマウスピースだけに!!
(マウスピースだけでも演奏できるんですね!びっくり!)
20170820-kso_minna_2017_011.jpg

楽しいパフォーマンスを聴かせて(見せて!)くださった
小谷口さんにブラボ~~~!!!
20170820-kso_minna_2017_012.jpg

そしてコンサートの後半は「フルートとハープ」のコーナー。
20170820-kso_minna_2017_013.jpg

茂木さんがハープとフルートの楽器を紹介してくださり、
20170820-kso_minna_2017_014.jpg

20170820-kso_minna_2017_015.jpg

ビゼーの「アルルの女」から「メヌエット」やドビュッシーの「小組曲」で
フルートとハープの美しいアンサンブルを味わっていただきました♪
20170820-kso_minna_2017_016.jpg

アンコールは「ラデツキー行進曲」で会場の皆さまも手拍子で参加!
クラシック音楽の魅力をたっぷりとお届けすることができました☆
20170820-kso_minna_2017_017.jpg

こちらは演奏後の茂木大輔さんとコンサートマスター泉原隆志さんです。
楽しいコンサートをどうもありがとうございました☆
20170820-kso_minna_2017_018.jpg

終演後のアンケートでは
「楽しく聴くことができました。茂木さんの指揮も、トークも楽しかったです。」(60歳代女性)
「知っている曲や知らない曲がきけてよかったです。またききにきたいです。京響のコンサートを何回もきいたことがあります。」(10歳以下女子)
「今まで見たクラシックコンサートで一番良かった!!!! また来たいです」(30歳代女性)
「6歳の娘と両親を誘って来ました。曲目はクラシック初心者でも入り込みやすく、カジュアルなもので良かったです。手ごろな低料金で楽しめて良かったです。」(40歳代女性)
「久しぶりの生の交響楽団の演奏を聴かせていただきました。またコンサートホールに出向きたいと思いました。」(70歳以上女性)
などなど、たくさんの温かいメッセージをいただきました。
ご来場くださいましたたくさんの皆さま、本当にありがとうございました!
また来年の「みんなのコンサート」にもご期待くださいね!!
20170820-kso_minna_2017_019.jpg

次回の京響自主公演は8/27(日)午後2時開演の
「オーケストラ・ディスカバリー2017」第2回です。
「彩るハーモニー」をテーマに、
常任首席客演指揮者・高関健さんの指揮のもと、
ガレッジセールのお二人をナビゲーターに、
若きピアニスト松田華音さんのソロによる
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番第1楽章のほか、
高関さんのチェンバロ弾き振りと京響首席フルート奏者・上野博昭さんの独奏で
バッハの管弦楽組曲第2番からや、ベートーヴェンの「田園」第2楽章、
プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」組曲から などで、
時代とともに進化するハーモニーの面白さをお聴きいただきます。
チケットは、指定席は売切となりましたが、
自由席はまだ京都コンサートホールにて発売中ですので、
どうぞ夏の終わりにご家族そろってのご来場をお待ち申し上げております☆